当医院からのご案内
当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、
厚生労働省地方厚生(支)局に届出を
行っています。
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歯科初診料の注1に規定する基準
歯科初診料の注1に規定する基準歯科外来診療における院内感染防止対策に十分な体制の整備、十分な機器を有し、研修を受けた常勤の歯科医師及びスタッフがおります。
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医療情報取得加算
当医院では、オンライン資格確認システムを導入しており、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます。患者さんの薬剤情報等の診療情報を取得・活用して、質の高い医療提供に努めています。マイナ保険証の利用にご協力ください。
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医療DX推進体制整備加算
当医院では、オンライン資格確認などを活用し、患者さんに質の高い医療を提供するための十分な情報を取得し、診療実施の際に活用しています。
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情報通信機器を用いた歯科診療
当医院では、必要に応じて情報通信機器を用いた診療を実施しています。詳細につきましては、歯科医師、スタッフ等にご相談ください。
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有床義歯咀嚼機能検査/咀嚼能力検査/咬合圧検査
義歯(入れ歯)装着時の下顎運動、咀嚼能力または咬合圧を測定するために、歯科用下顎運動測定器、咀嚼能率測定用のグルコース分析装置または歯科用咬合力計を備えています。
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手術用顕微鏡加算
複雑な根管治療及び根管内の異物除去を行う際には、手術用顕微鏡を用いて治療を行っています。
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歯根端切除手術
手術用顕微鏡を用いて治療(歯根端切除手術)を行っています。
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口腔粘膜処置
再発性アフタ性口内炎に対してレーザー照射による治療を行っています。
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レーザー機器加算
口腔内の軟組織の切開、止血、凝固等が可能なものとして保険適用されている機器を使用した手術を行っています。
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クラウン・ブリッジ維持管理料
装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。
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CAD/CAM冠及びCAD/CAMインレー
CAD/CAMと呼ばれるコンピュータ支援設計・製造ユニットを用いて製作される冠やインレー(かぶせ物、詰め物)を用いて治療を行っています。
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歯科技工士連携加算1・2
患者さんの補綴物製作に際し、歯科技工士(所)との連携体制を確保しています。
また、必要に応じて情報通信機器を用いた連携も実施いたします -
光学印象
患者さんのCAD/CAMインレーの製作に際し、デジタル印象採得装置を活用して、歯型取りを実施しています。
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歯科外来診療医療安全対策加算1
当医院には、医療安全対策に関する研修を受けた歯科医師及び医療安全管理者を配置、自動体外式除細動器(AED)を保有し、緊急時においては他の医療機関と連携するとともに、医療安全に係る十分な体制を整備しています。
連携先医療機関名(病院等含む) AOI国際病院
電話番号:
044-277-5511
連携の方法等: 電話 -
歯科外来診療感染対策加算1
当医院では、院内感染管理者を配置しており、院内感染防止対策について十分な体制を整備しています。
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小児口腔機能管理料の注3に規定する口腔管理体制強化
歯科疾患の重症化予防に資する継続管理(口腔機能等の管理を含むもの)、高齢者・小児の心身の特性及び緊急時対応等に係る研修を全て修了するとともに、う蝕や歯周病の重症化予防に関する継続管理の実績があり、地域連携に関する会議等に参加しています。
連携先医療機関名(病院等含む) AOI国際病院
電話番号:
044-277-5511
当医院は保険医療機関です。
個人情報保護法を
順守しています。
問診票、診療録、検査記録、エックス線写真、歯型、処方せん等の「個人情報」は、別掲の利用目的以外には使用しません。
通院困難な患者さんには、在宅訪問診療を行っています。
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新しい義歯(取り外しできる入れ歯)を作るときの取り扱い
新しい義歯を保険で作る場合には、前回製作時より6ヵ月以上を経過していなければできません。他の歯科医院で作られた義歯の場合も同様です。
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当医院では診療情報の文書提供に努めています。
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当院は患者さんの大切な個人情報を適切に取り扱います。
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当院は患者さんの個人情報を細心の注意を払い次のような目的に利用させていただきます。
歯科医院内で、患者さんへ
医療を提供するために利用
はじめて受診されるときには
・診療申込書、問診票による聴き取りやマイナ保険証(もしくは資格確認書)を提出していただくなどにより、診療録、歯科衛生士業務記録などを作成します。
歯科医療サービスの提供では
・診査、各種検査、診断、治療計画(説明と同意)の提示、生活指導などを行います。
・予防、治療、口腔の機能回復などを行います。
患者さんにかかわる
医院管理・運営業務では
・治療費の精算を行います。
・健康維持・増進(う蝕、歯周病予防など)、定期検診のお知らせなどにより歯科医療サービスの向上をはかります。
・医療安全のために必要な報告を関係団体などへ行います。
医療保険事務では、
医療費請求のために
保険請求明細書(レセプト)を
作成します。
歯科医院外へ、患者さんの医療情報を提供することによる利用
患者さんに提供する
医療サービスのうち
・他の病院、診療所、薬局、介護支援事業などと連携をとります。
・他の病院、診療所、薬局などからの照会へ回答します。
・患者さんの診療にあたり、他の医師、歯科医師などに意見、助言を求めます。
・歯科技工所へ業務を委託します。
・家族の方などへ病状、治療計画、治療後の予測、生活指導などを説明します。
医療保険事務のうち
・医療保険事務を委託する場合もあります。
・歯科医院内で作成した保険請求明細書(レセプト)を審査支払機関へ提出し、医療費の請求を行います。
・審査支払機関または保険者からの照会へ回答します。
・審査支払機関または保険者への照会を行います。
企業等から委託されて歯科検診を行なった場合、企業などへ
結果をお知らせします。
歯科医師賠償責任保険などにかかわる医療に関する専門団体、保険会社などへ相談または届出などを行います。
歯科医療の質を
向上させるために利用
歯科医院内での医院管理・
運営業務のうち
・歯科医療サービスの向上や業務改善のための基礎資料として活用します。
・スタッフ研修会で症例研究などを行います。
・歯科医師の臨床研修、歯科衛生士の臨床実習などへ協力します。
※上記のうち、他の医療機関などとの医療情報連携(情報提供)において、同意しがたい事項がある場合は、留保することも可能ですので受付までお申し出ください。
※お申し出がない事項につきましては、同意をいただいたものとして取り扱わせていただきます。
※なお、同意につきましてはいつでも変更することが可能です。
※その他ご不明な点につきましては、受付までお申し出ください。