心肺蘇生法を学びました
川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です
先日、心肺蘇生法(CPR)の実習を全員で受けました。
以前から通院していただいてた患者様が一般社団法人 国際救命救急協会の理事長の方で、その方の好意によって、ひやま歯科スタッフ全員で心肺蘇生法の実習を受けることができました。
AEDを購入した際に、そのことを理事長の方にお話したところ、講習をしてくださるという話になり、先日、開催することができました。
実は大学に勤務していたときに、一度、救急救命の実技を習ったことがあるんですが、今回の実習は全く異なっておりました。
みなさんは、自動車免許取得の際に習ったことがあるのではないでしょうか?
以前大学で受けたときとどのように違っていたのか?
大学で受けたときの記憶がほとんどないので、はっきりとは伝えられませんが、
まず、本当に目の前で人が倒れたときに、助けるという行為の難しさを感じました。
いかに人の命を助けるか、ほんの少しの時間経過によって助かる確立が減少していく。
本当に今回、教えていただいて、良かったです。
インストラクターの先生から、
『身内が家で倒れたときに、心肺蘇生法ができなければ一生、後悔するかもしれません』という一言が頭から離れなくなりました。
目の前で自分の大切な人が倒れたときに何もできない自分とやりきった自分では、結果がどうであれ、その後の自分の納得感が違うと思います。
今回は知ることで終わっていますが、できるところまでしっかり習っていかなければならないと感じました。
本当に学んで良かったと思います。
ぜひ、一度、皆さんも受講されたらいかがでしょうか?
国際救命救急協会では、セミナーを開催しています。
川崎市川崎区 産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした。