川崎区1歳6か月児歯科検診を担当しました
川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。
本日は、13時から川崎区の1歳6か月児歯科検診を担当してきました。
68名のお子様が受診していただきました。
今回も歯医者は2人体制ですので、半分の34人くらいを検診させていただきました。
今回は、私が検診したお子様で虫歯のお子様は、ゼロでした。
素晴らしいですね。
1歳6か月という年齢だとお子様の歯の数はかなり異なっています。
私が習った時の1歳6か月の平均的な歯の状態は、上顎も下顎も8本ずつで計16本生えているというものでした。
しかし、今回の検診では、16本生えているお子様は半分くらいではなかったでしょうか?
どちらかというと、乳犬歯がまだ生えていないお子様も多かったです。
一方、驚いたのが、一番奥の乳臼歯(第二乳臼歯)が萌出しているお子様もいました。
1歳6か月のお子様で、下顎の乳歯が全部、生えているのをみたのは初めてです。
また、下顎に2本のみしか生えていないお子様もいました。
お子様の成長は、さまざまですので、ゆっくりなお子様、早いお子様、お母様は心配でしょうが、見守っていけばいいのではないかとお伝えしてきました。
ただ、食事に関しては、工夫が必要です。
下顎に2本しか生えていない1歳6か月のお子様に、ちまたで1歳6か月のお子様用の食事として紹介されているものを、食事にだすと、おそらく噛み切れません。
月齢で考えるよりも、歯の生え方で判断した方が、お子様も無理なく食事ができると思います。
ぜひ、一度、歯医者さんや区役所に相談してみてくださいね。
川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の檜山でした。