日本小児歯科学会関東地方会に参加してきました
本日は、日本小児歯科学会関東地方会第30回記念大会・総会に参加してきました。
会場は、永田町にあるシェーンバッハ・サボー(砂防会館)です。
私は、朝7時から他の勉強会に参加して、その後、関東地方会に参加しました。
今回は、明確な目的があって参加してきました。
ひやま歯科には小児歯科専門医が常駐していながら、衛生士さんの日本小児歯科学会認定衛生士がいない。
そこで、どうやったら認定衛生士になれるのか、確認してくること。
さらに、症例発表を見て、日々の臨床に役立たせる、この2点でした。
まずは、小児歯科学会認定衛生士への道は、ポスターになっていたので、しっかり確認することができました。
症例発表のポスターでは、さまざまなケースレポートがありました。
今回、勉強になったのは、プレオルソについてでした。
当院でもプレオルソを着用している患者さんがいますが、どうしても装着できないなどのケースも経験しています。
そこで、臨床でのワンポイントなど、また新たに気づくことができました。
大学の小児歯科教室から離れて10年近くになります。
その当時の先生方とも、今回、お会いできて楽しい学会となりました。
今回、得た知識を日々の臨床で、生かしていきたいと思います。
川崎区産業道路駅近く 笑顔が連鎖する歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした。