小児歯科学会に参加してきました
5月17日土曜日に、第52回日本小児歯科学会大会に細川先生と参加してきました。
今回は、大井町での開催だったので、診療後に行ってきました。
ひやま歯科から車で行くと、本当に近くて便利な場所でした。
当日は、シンポジウムを3つ聴くことができました。
1つは、矯正関連。
態癖とは、普段、無意識にしてしまう、頬杖、うつぶせ寝、横向き寝などのことです。
寝床で本を読むときに枕を顎の下に入れて、うつぶせで読むのも態癖の1つで、あまりよくありません。
その後のシンポジウムは、食後30分以内の歯ブラシの是非についてでした。
これは、最近、新しい虫歯予防の考え方として、マスコミなどに取り上げられたそうです。
しかし、小児歯科学会のホームページでのコメントと一緒で、食後30分以内に歯ブラシをしていけないのは、酸触症の患者さんが対象になっているのです。
一般的に虫歯のリスクが高い方は、食後すぐに歯ブラシをしても問題ないとの講演でした。
なかなかうまく皆さんに伝わっていないので、シンポジウムで取り上げられてのだと思います。
それは、たくさんの人と久しぶりに会えることです。
今回は、沖縄県で診療している先生と久しぶりに会って食事までご一緒してきました。
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック