ご縁玉の御守り。一期一会から始まる妄想。
川崎市川崎区にある、ひやま歯科クリニック、歯科医師の細川華代です。
先日、てぃーち担当の80歳の若々しい元気な患者さまの治療をしてましたところ、
てぃーち発見したのです。
ポーチについていた素敵なキーホルダー。。
思わず『素敵ですねぇ。見せて下さい‼︎』と言ってしまいました。
聞くと、患者さまの手作りではないですか‼︎
しかも裏には五円玉がくくり付けられていてました。
懐かしいなぁ。
子供のころ母親が教えてくれて付けてた事を思い出しました。
『うわぁ欲しい』と、つい言ってしまいました。
そしたら、患者さま、次の治療の時に作って持ってきてくれました。
2個も。
嬉しくて嬉しくて…。
ご縁玉の御守り。
子供の頃は、それなりに御守りとして持ってましたが、
大人になって持つ ご縁玉の御守りというのは、すごく意味深く感じられます。
この歳まで、てぃーちはいったいどれくらいの人と出会ったのでしょう。
出会い、別れ、そして、それから色々学んだ事を思い出しました。
一期一会。
本当に素敵な事だと思います。
こうやってお仕事で沢山の方々と出会い、色々なお話をさせて頂きますが、そんな時、てぃーちのお仕事は、とても素敵なお仕事だと改めて思ってしまいます。
中にはお話が苦手な方もいると思いますが、何もお話しなくても、目と目が会えば一期一会。
同じ空間に入れば一期一会なのではないでしょうか。
あぁ。てぃーちの妄想は暴走してきたので、今日はここまでにします(笑)
それでは、
一期一会に浸る、
ひやま歯科クリニック、てぃーちでしたm(_ _)m