兄弟愛
川崎市川崎区にある歯医者 ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。
みなさん、この写真どう思いますか?
歯医者さんの椅子(私たちは、ユニットと呼んでいます)に、なんと子供が5人乗っています。
この5人のお子様、なんと3家族のお子様なんです。
実は一番手前にいる女の子の治療の応援団が4人いるんです。
一人は、女の子のお兄ちゃん。
もう一人の女の子は、4人兄弟の末っ子ちゃん。
後の二人は、3兄弟の次男、三男くんです。
3家族でお子様が10人!!!
みなさん、家族ぐるみでのおつきあいのようです。
ですので、一人のお子様の治療に数人の子供が来てくれて、さらに治療を受けるお子さんのお母様ではない、他の家族のお母様が連れてくることもあります。
すごいな〜と思います。
そして、この応援団の力が本当にすごいんです。
一番、手前の女の子ですが、なかなか一人では、椅子に座ることができませんでした。
しかし、何度かこの応援団が来てくれて、応援してくれたおかげで、治療ができるようになりました。
本当に兄弟愛というか、子供同士の愛というか、すごいな〜と感じます。
いまでは、とっても上手に治療ができています。
私がどんな言葉がけをするよりも、いつも仲良いお友達が大丈夫!って言うことの方が効果的ですね。
お子様が治療に対して、非協力的であったとしても、様々な対応があると思います。
どんな方法でも、お子様が嫌がらずにできるようになることは、素晴らしいことだと思います。
これからもいろんな方法で、お子様が上手に治療ができるように取り組んでいきたいと思います。
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした。
さて、ひやま歯科では、3月12日(土)にセミナーを開催します。
題名は、『衝撃!見えないところで起きていたコミュニケーションギャップ!!』
なぜ、コミュニケーションギャップって起きるのでしょうか?
そして、それが身近な人との間に発生するので、言ったことが伝わっていない。
伝えたつもりなのに、伝わっていない。
そんな経験ってありませんか?
これがなぜ、起きてしまうのか?
楽しく、地域の皆様と学びたいと思います。
ぜひ、みなさん、一緒に学びましょう!