1歳6か月児歯科検診
川崎市川崎区にある歯医者さん ひやま歯科クリニック 歯科医師の檜山です。
先日、川崎区の1歳6か月児歯科検診を担当しました。
私はおおよそ3か月に1度、1歳6か月児の歯科検診を担当します。
川崎区の職員でもあり、同窓でもある戸田先生と一緒に、検診を担当しています。
担当して感じることは、本当にお母様方の熱心さが素晴らしいということです。
歯並び、指しゃぶり、卒乳、フッ素、歯ブラシの仕方などなど、
お母様によって質問は異なりますが、いろいろと質問を受けます。
そして、虫歯になっているお子様がほとんどいません。
これは本当に素晴らしいことだと思っています。
虫歯のお子様がほとんどいないので、質問は
『どこで治療したらいいですか?』
などというものがありません。
『フッ素はいつから始めたほうがいいですか?』や
『歯並びが気になるのですがどうですか?』
などという質問が多くなります。
先生によって、見解が異なるかもしれませんが、私は、歯を強化して虫歯を予防するならフッ素が現状では良いと考えています。
歯並びについては、まだまだ乳歯が全部、生えてきていないので、ゆっくり見守っている段階です、とお話させていただいています。
ただ、ぜひ、かかりつけの歯医者さんを見つけて、定期的にお口のチェックを受けることをおすすめしています。
ぜひ、かかりつけの歯医者さんに、たくさんの質問をしてくださいね。
川崎区 東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長 檜山でした。