ティーチのクラウンループ
こんばんはっ。ひやま歯科クリニック、細川ティーチこと歯科医師の細川華代です‼︎先日、ティーチは久しぶりに「クラウンループ」を作製しました!クラウンループとは、奥から2番目の乳歯が虫歯により歯が崩壊、早期に抜歯になってしまった場合、永久歯が萌えてくるまでの間、歯並びの不安もあるため装着するものです。
このクラウンループは、当然、小児歯科に携わらない限り滅多にお目にかかるものではありません。ティーチも卒後ずっと一般歯科に勤務しており全く縁のなかった症例。ここひやま歯科クリニック勤務1年ちょっとで携わる事となりました。なので、クラウンループを作製したのは学生時代の1回きり。10年以上前の事となります。そこで院長のご指導のもと、10数年ぶりに作製させていただきました。ワイヤーを手で曲げるのですが、正直、難しい。。。5本目くらいで納得いくものに…。因みに院長は一発です。さすがです。
そして少し緊張しながら装着…見事無事に装着する事ができました‼︎嬉しかった。今後は予後をみていく予定です!
ティーチ、小児歯科、がんばりますので今後も皆様、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
それではクラウンループが完成して笑顔でhappy〜細川ティーチこと歯科医師の細川華代でした。
ティーチ必死だったでしょ、うっちーふん⁇