ジルコニアのセミナーに参加してきました
川崎で歯科のセミナーが開催されるのは少ないので川崎が会場の歯科セミナーは珍しいと思います。
お題は、
会場に到着すると、私が学生の時に教えていただいた担当インストラクターの先生も参加しており、久しぶりの再会ができて嬉しかったです。
スペース
内容は、ジルコニアの簡単な説明、ジルコニアの優位点、歯科の現状、CAD/CAMの説明などが含まれておりました。
改行
空白
Wikipediaで調べてみました。
ジルコニアは、ジルコニウムの酸化物である。常態では、白色の固体。融点が2700℃と高いため、耐熱性セラミックス材料として利用されている。また、透明でダイヤモンドに近い高い屈折率を有することから模造ダイヤとも呼ばれ、宝飾品としても用いられている。
スペース
今回のセミナーでは、
ジルコニアとは、オーストラリア・南アフリカ・ウクライナなどで多く取れる鉱物を精製加工したセラミックの一種です。セラミックの中で一番の曲げ強度、破折への抵抗性、耐酸性、生体親和性に優れスペースシャトルの外壁タイルや、整形外科では人工関節、歯科ではインプラントにも使用され特にクラウンとして最適です。 とスライドに書かれておりました。
空白
かなり、きれいに装着できますので、とてもよいものだと思っております。
金属の冠(被せもの、詰め物)から、セラミックへ変更していく時代になったと感じております。
アレルギーや腐食の可能性のある金属から、セラミックへ交換することは、健康上当然の流れだと思ってしまいます。
改行
川崎区東門前駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック