本
以前のブログに書きましたが、1月24日に福島塾に参加してきました。
今回、読んだ本は、
リーダーとして必要なことが書いてあります。
ぜひともリーダーをされている方は読んでみてください。
私がいいな~と感じたフレーズを書き出しますね。
私たちは毎日未来の種をまいている
どんな時でも、方法は100万通りある
思いつきは賛美するものである
無駄な努力はない。成果は出ずとも成長している
上司はまず、自分から動く。部下がうごかなくても、自分から動く。
上司は、仕事を楽しむ。部下が仕事をしたくなるくらい楽しむ。
部下が動いてくれなくても上司は部下を信じ、そして自分を信じ、行動し続ける。
自分を信じたとき、他人を信じることもできるようになる
一緒に働く仲間は、一生涯の仲間としてつきあう
人はあらかじめどこであきらめるかを決めている
疲れるというのは、ほとんどの場合、精神的なものにすぎない。成果がでるまでやると決めれば、疲れることはないんじゃないかな。君は、自分で勝手に限界を決めることで、初めから疲れる準備をしてたんじゃないかい。あきらめない限り、人生には成功しかない。
もっとも大きな壁とは、自分の感情という壁である
本当の戦略とは、みんなが勝つ戦略である
信頼とは、相手をそのまま受け入れ、自分を成長させること。相手を受け入れなければ、相手はこちらを受け入れることはないでしょう。そしてそのうえで、自分が相手の見本となって行動する。信頼とは自分を変えることによって、相手を変えることに他ならない。
いつでも他人は、自分の成長する最高の機会を与えてくれている。
次も福島正伸先生の本を読んでみようと思っています。
スペース
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック