仲間
1月14日は成人の日でしたね。
このセミナーには、大雪の中、600人の参加者がいたとのことです。
今回のセミナーには、昨年、一緒の勉強会で同じチームになったチームメンバー5人と一緒に参加しました。
青森県、山形県の歯科医師の先生も参加されました。
このメンバーとは、一年同じ釜の飯を食べたので、結構、なんでも話ができる関係です。
仕事の事、プライベートの事、お互い気にせず、会話できる素晴らしい仲間と言えます。
そんな仲間と約2時間のセミナーに参加しました。
このセミナーでは、今年一年の目標をどう達成するかということを学ぶことができました。
①やると決める
②あらゆる努力を惜しまない
③目標、期日を決める
④肯定的に考える
まだまだエッセンスはあると思います。
私が今回、とても気になったフレーズがあります。
スペース
先ほどの④にも肯定的に考えるとあります。
たとえば、今、いじめにあっているとします。
その時は、とても辛いと思います。
しかし、その時期を超えて、少し楽になったとしましょう。
辛い時期は、きっと『もう、人と会いたくないな~』などと考えることでしょう。
しかし、その時期が終わり、結構、いじめにあったな~と考えられるようになったとしましょう。
その時の考え方は、嫌という考え方からそんな経験があったな~と考えられるようになり、考え方が変化したことになります。
そして、その経験から、他の人に優しく接することができるようになったと自分が考えられるようになれば、また考え方が変化したことになります。
つまり、いじめということに対して、価値観が肯定的に変化したことになります。
そして、いじめに対して、そのいじめがあったからこそ、今は、他の人に優しく接することができると感謝することこそ、成長ということになります。
空欄
改行
川崎区産業道路駅近く みんなが笑顔で通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック