フルーツ
トリートメント・コーディネーターの小林です。
寒い日と暖かい日を繰り返す日々が続きますね。
卒業式や入学式、新生活の準備等で忙しく過ごされている方も多いと思います。
今回は、忙しい時期も美しく元気に乗り切るために食べたい、”冬の果物7つ”をご紹介していきます。
1:いちご
夏を除いてどの季節でも食べることができるいちごですが、甘みが増し美味しく食べられるのは
12月から4月頃までです。
ビタミンCが豊富に含まれているので、成人は1日5、6粒食べれば十分なほどです。
エラグ酸という美白に効果がある成分が含まれているだけでなく、虫歯を予防するキシリトールも
含まれています。
2:キウイ
ビタミンCが豊富なキウイ。食物繊維も含まれているので、便秘を解消して腸内をキレイにし、
ニキビを予防する効果もあります。
また、ビタミンEの抗酸化作用により、体内の活性酸素を減らして老化防止をすることにも期待できます。
押したときに少し弾力があるものは、すぐに食べることができますので、キウイを選ぶときの参考に
してみてください。
3:みかん
みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンには、肌を黒くするメラニン色素を作り出す
チロシナーゼの働きを抑える効果があり、シミの予防に効果的です。
さらに、みかんを包んでいる袋の部分には、食物繊維、その周りについている白いスジには
免疫力を高めるビタミンPが含まれています。
肌の潤いを保つセラミドも含まれていますので、美意識の高い女性なら毎日食べたい果物です。
4:ゆず
肌に栄養を届けたり、疲労回復に効果があるクエン酸が豊富に含まれます。
皮は果肉と比べてビタミンCが4倍も多く含まれるので、ゆず茶やジャムにして摂取するのがオススメです。
川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。