「朝の習慣」
トリートメント・コーディネーターの小林です。
先日、友人から勧められた本の中に面白いものがあったのでご紹介します。
中経の文庫から出版されている「朝の習慣」佐藤伝さんです。
薄くて読みやすく、すぐに実践できる内容がたくさんあります。
〈朝早く起きれば、命を輝かせることができる〉
朝に何をするかで、人生は決まります。
朝は一日のスタートであり、1人の時間を意識して確保し、人生についてワクワク考えるといいのです。
すぐにできて、幸せを引き寄せる59の朝の習慣を紹介しています。
理想的な朝の目覚めは、
1.太陽の光だけで目覚める
2.お気に入りの音楽で目覚める
と紹介しています。
みなさんはどんなふうに目覚めていますか?
私はケータイのアラームと目覚まし時計の2つをセットしています。
目覚まし時計の音を聞くとのドキンとしますよね。
『朝の目覚め、一日のスタートを、けたたましいベルの音から始めるのか、あるいはお気に入りの音楽から始めるのか?この積み重ねは人生にきわめて大きな影響を及ぼすようです。
その他には、どんな天気でも、窓を開けると良いそうです。
朝の清らか空気を部屋に入れることでたまった邪気を払い、体内に新鮮な酸素を送り込みます。
身体、精神、空間の三つを一度にリフレッシュさせるのです。
特に一人暮らしの方は、窓を開ける習慣がないそうなので、空気がよどんでしまうようです。』
というように、簡単ですぐに実践できるものばかりです。
まだまだ寒さが続きますが、朝の凛とした空気が好きです。
窓を開ける習慣のない方は、一度お試しください。
気持ちいいですよ。
川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。