N1会
川口駅のそばの会議室で、午前中に総会が開かれました。
N1会は、年に2回開催されています。
1月と7月の日曜日に開催されます。
午後からは講演で、とても素晴らしい発表がありました。
N1会の会員による講演でしたが、臨床や院内での取り組み、NLPなどとても興味深いテーマでの発表でした。
次回は、7月7日の七夕の日です。
7月の発表は、会員ではなく、会員歯科医院のスタッフによる発表をメインにしていくとのことでした。
7月の発表には、すでに数人が手を挙げており、たくさんの発表が聞けそうです。
今回の発表で、とても面白かったNLPについてのお話をご紹介します
スペース
人間の動機にはNLPから考えると2通りの方がいます。
①目的志向型
②問題回避型
たとえば、
歯医者さんで、こんな質問をされたと設定しましょう。
目的志向型の方は、目的がありますので、笑った時に素敵な歯が見えるように、や虫歯のない健康なお口などと将来像をお話しされます。
一方、問題回避型の方は、将来の目的で歯医者に来ているわけではないことが多いのです。
つまり、将来、どうなっていたいのかではなく、
将来どうなっていると困るのか、その困ることを回避するために来院している場合が多いのです。
つまり、この質問には、おそらく、
別にありません。
という答えになります。
そのような問題回避型の方には、将来、どんなお口になりたいですか?と質問した後、
では、どうなったら将来、嫌ですか?などと聞くと
将来、入れ歯にはなりたくない、などと答えがスムーズに返ってくることがあります。
空白
改行
川崎区産業道路駅近く お子様が楽しく通える歯医者さん
ひやま歯科クリニック
小児歯科専門医の院長でした