ホームジェルの効果的な使い方
トリートメント・コーディネーターの小林です。
前回は、多くのご質問をいただく、フッ素についてお話しさせていただきました。
今回は、そのホームジェルの効果的な使い方についてお話しさせていただきます。
1.まずは、歯磨き!
ホームジェルを使う前に、いつものように歯磨きをしましょう。
2.ホームジェルで仕上げます!
歯ブラシにホームジェルを約1gのせ、すべての歯にいきわたるように軽く磨いてください。
成人の使用量は1回1g程度。
子ども(6歳〜)は半分、幼児(3〜6歳)はさらにその半分が目安です。
3.ホームジェルを使った後は、うがいはせずに、軽く吐き出す程度。
30分間はうがいや飲食をひかえてください。
毎食後は難しいと思いますので、一日一回、夜寝る前に行うと良いですね。
カウンセリングをしていて感じることは、私がこどもの頃の歯医者さんのイメージと、
今の歯医者さんのイメージが変わりつつあるということです。
私がこどもの頃は、『歯医者さんは歯が痛くなってから行くところ』というイメージでした。
今、私たちは子を持つ親世代になって『こどもの頃の痛かった思いをさせたくない』という思いから、
歯医者さんは『むし歯を予防しに行くところ』というふうにおっしゃるお母さまが多いように感じます。
とても素晴らしいことですよね。
フッ素を取り込んで、むし歯に負けない強い歯にしていきましょう!
川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。