サンタクロースの認定試験
歯科衛生士の内山です。
もう少しでクリスマスですね。
クリスマスといえばサンタクロースを思い出すと思います。
ニュースで見たのですが、サンタクロースになれるための
認定試験があることを知りました。
認定のサンタクロースは全国に120人だそうです。
まず、試験資格は
①結婚している事
②子供がいる事
③これまで、サンタクロースとしての活動経験がある事
④サンタクロースにふさわしい体型である事 (衣装やその他の装備込みで、体重120kg以 上) この4つの条件をみたして書類選考を通ると次のステップへ進みます。
サンタクロース候補生は、
自宅から会場まで、サンタクロース姿の正装で 移動しなければならないようです。
バスでも、電車でも、出国審査の間も、飛行機で も・・・・
コペンハーゲン空港に到着したら、身だしなみを整え 出身国の小旗を振りながらにこやかに降りる事!
①試験科目
●体力測定 (2名づつの候補生が競技) 50mを全力疾走 はしごで煙突(高さ280cm、内幅120×120㎝) に登り 煙突にもぐって、その下の暖炉から這い出て、 樅の木の下にプレゼントを置き、 暖炉の上に置かれたクッキー6枚と牛乳568ml を完食 再び暖炉から入って煙突から出たら、国旗を振り はしごで煙突から降りたら、50m走ってゴー ル!!! 選考基準は、なんと2分以内! (候補生の体重は、衣装込みで120kgなの に・・・・) 基準を合格した候補生の中から、記録の上位2名だ けが、 次の、長老サンタクロースとの面接に進む事が出来 ます。 ②長老サンタクロースによる面接 長老達の前で、英語かデンマーク語で自己紹介を行 う。 ③身だしなみ・装備品の審査 サンタクロースの衣装は、候補生の出身の伝統や風 習に 合った衣装を自作している事。 ④宣誓文の朗読 世界会議に出席した全ての公認サンタクロースの前 で、 ステージの上から宣誓文を読み上げます。 サンタクロースの誓いの言葉が書かれた古文書の全文を 「Ho」だけで朗読しなければなりませ ん! 全員が納得するまで、朗読を続けます。 全ての試験を終えると・・・ 長老サンタクロースが全員に意見を聞きます。
そして認められると公認のサンタクロースになれるそうです。
ちなみに日本人に一人だけ認定のサンタクロースがいるみたいです。
サンタクロースになるためにこんな大変な試験があるとは
知らなかったのでクリスマスが近いこのときに
新しいことが知れてよかったです。
川崎区 昭和 ひやま歯科クリニック
歯科衛生士の内山安奈でした。