冷え性対策♪
トリートメント・コーディネーターの小林です。
冬がやってきましたね。当院にいらしている患者様との会話でよく挙げられるのが『冷え性』です。
私はありがたいことに、あまり冷え性ではありません。
今回は、冷え性の方に参考になりそうなコラムを見つけたので、ご紹介します。
冷え性のむくみを解消するコツ
1.白色の食材を控える
砂糖、小麦などは身体が冷える食材なので、砂糖→黒糖、うどん→蕎麦、牛乳→豆乳などといったように、
白色の食材を他のものに替えて食べるようにしましょう。
2.塩分を控えめ
塩分はむくみを起こすので控えるようにしましょう。 醤油や味噌で調理したものも食べたいときは、
だしをふんだんに使って素材の味を引き出すことで、濃い味にせずともおいしくいただくことができますよ。
3.寝る前に軽く運動をする
寝る前に仰向けに横たわり、手足を上にあげて「ブラブラ〜」と動かすと1日のむくみがスッキリしますよ。
テレビを見ながらでもできるので、毎日続けるのも簡単です。
4.湯たんぽの活用
お風呂でどんなに暖まって出てきても、寝る前に足が冷たすぎると寝付けなくて足をずっとさすったりして
いることもあります。
ですが、湯たんぽなら即効性があり、体の中心の腰やおしりなどを暖めることにより、ぬくもりを感じながら
熟睡できます。
電気で暖める方法に比べ、乾燥もしません。
ここ数年、ひそかなブームで停電の時にも役立ちそうです。職場でも使える小型の湯たんぽもありますので
仕事中も使えますよ!
普段の生活を少しだけ変えるだけで冷え対策、むくみ防止ができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
川崎区 小児歯科専門医のいる ひやま歯科クリニック
トリートメント・コーディネーターの小林でした。